フォト

管理人Mのお気に入り


  • Pen
    2015年12月号
    007 スペクター特集


  • ミステリマガジン
    2015年7月号
    海外ミステリ・ドラマ・ガイド


  • ムービースター
    2015年5月号
    英国俳優特集


  • SCREEN 2015年4月号
    ベネさんチューリング別冊


  • シャーロック・クロニクル
    日本語版!豪華本


  • ELLE JAPON 2015年2月号
    ベネさん特別版


  • CUT 2015年1月号
    ゲイムービー特集


  • CD付 英語でシャーロック!
    ENGLISH JOURNAL 2015年1月号増刊


  • 映画秘宝 2015年1月号
    名探偵特集


  • SCREEN 2014年12月号
    第2回英国男優総選挙

ピックアップ

  • ついに週刊誌の表紙!

    AERA(アエラ)
    2013年 9/2号

  • ベネさん表紙・ポスター・来日特集!

    スクリーン
    2013年10月号

  • マーティンさん本!

    マーティン・フリーマン
    FLIX special

  • ベネさん&マーさん本!

    Benedict Cumberbatch & Martin Freeman Complete

  • ついに!マーさんが表紙!

    SCREEN(スクリーン)
    2013年 8月号

  • 再び、ベネさんが表紙!

    ムービー・スター
    2013年7月号
    しましま靴下ベネさん
    (記事はコチラ)

  • ついに出た、ベネさん本。

    シャーロック&ベネディクト FLIX special
    発売中
    (感想はコチラ)

  • SHERLOCK:表紙再び。ミステリマガジン2013年4月号
  • シャーロック(BBCドラマ):ケースブック

    日本語版ケースブック!
    (記事はコチラ)
    必携の公式ガイドブック
    (原書の記事はコチラ)

  • イギリスびいきのブログです

    "SHERLOCK"出演クッション
    (記事はコチラ)

当ブログ必修科目

  • SHERLOCK (シャーロック)

    2014年5月、第3シリーズ放送予定(NHK-BSプレミアム)

  • Tinker Tailor Soldier Spy (裏切りのサーカス)

    2012年4月21日全国公開・DVDリリース済

  • CRIMINAL MINDS (クリミナル・マインド)

    シーズン8放送中(WOWOW)

ランキング参加中

ネタバレについて

  • 海外ドラマ・映画の記事はネタバレですのでご注意下さい(基本的には国内放送・公開後)。 意図的に黒色テキストを使用している場合があります。カーソルで反転させてお読み下さい。
無料ブログはココログ

カテゴリー「11.SHERLOCK」の182件の記事

2016/05/08

【SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁】NHK-BSプレミアムにて放送!(2016年5月9日 21時)

いわゆるゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。最終日を迎え、鬱モードの管理人Mです。
ビッグな10連休とまではいきませんでしたがお休みを頂き、バタバタと家の用事を済ませておりました。どこにも遠出はしておりません!うぅ・・

さて、本日はメモ程度。

本国イギリスでは、「SHERLOCK」第4シリーズの撮影が着々と進んでいるようですが・・

日本では、「SHERLOCK シャーロック」の特別編「忌まわしき花嫁」を、2月の劇場公開に引き続き、NHKさんが初のテレビ放送をしてくれるようです!

(アマゾン:UK版DVD)

思っていたより早かったです。ありがとうございますNHK様様~!
記事を書くのが遅くなり、もう明日の放送なんですけど!
 

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁
2016年5月9日(月)21:00

B・カンバーバッチ演じる名探偵シャーロック・ホームズと、M・フリーマン演じる相棒ジョン・ワトソンの名コンビが21世紀で活躍する大ヒットTVドラマ『SHERLOCK(シャーロック)』シリーズの特別編。今回の舞台は1895年のロンドン。花嫁姿の女性が銃を乱射し、自ら命を絶った。しかし、その数時間後、死んだはずのその女性が幽霊のように現れ、夫を銃殺してしまう…。奇妙な事件にシャーロックたちが挑む。

番組サイトより引用)

テレビ放送ということは、映画館では見られなかった吹替版が見られますね!ワーイ!
(^o^)/

字幕版と吹替版ってけっこう印象が変わりますよね。情報量は、日本語吹替版の方が多いような気がします。字幕版ではわからなかったことがわかったりすることもよくあります。字幕ってかなり省略されてますからね~

大変フクザツな構造をしていた「映画」だったと思いますので、日本語でまた鑑賞できてとても嬉しいです。個人的には、まだ消化しきれていないんですよね・・

連休ボケの頭には若干つらいかもしれませんが、三上シャーロック&森川ジョンを楽しみにしております。

ネタバレの感想はこちら

【SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁】単なる「特別編」ではなかった!ネタバレの感想(初見版)(2016/02/29)

(・・気が早いようですが、特別編の日本語版ブルーレイやDVDも出るのかな?)

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

2016/02/29

【SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁】単なる「特別編」ではなかった!ネタバレの感想(初見版)

SHERLOCK: The Abominable Bride (2016年 イギリス)

 

ごぶさたしております。探偵その他ブログの管理人Mです。

本国イギリスでは2016年元日にテレビ放送されていた特別編「SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁」を、劇場でやっと見てきました!

この日までネタバレを踏むことなく、何も知らないまま鑑賞することができました。お気遣い頂きました世の皆様、ありがとうございます。
m(_ _)m

さて、この記事はネタバレ全開で書きますので、前3シリーズも含め「SHERLOCK」を未見の方はまた後日にでもご覧頂けると幸いでございます。

ところで、私は2週目の土曜日に行ったんですけど、入場者特典のしおりがもう品切れで、もらえませんでした・・ショボン・・
(T T)

(アマゾン:UK版DVD)

 

(注:以下はネタバレの感想です)

<第3.5シリーズ>

さて、初めて鑑賞した印象としては、これって、時代を移した「特別編」というより、普通に本編の「続き」じゃないですか!?

第3.5シリーズでしょコレ・・。あるいは第4シリーズの壮大な予告編!(笑)
また製作陣に騙された気が・・いや、いい意味で。思いっきりウラをかかれました。
(^ ^;)

私はてっきり、本編の現代版とは独立したエピソードだと思っていたので、途中で現代版の飛行機が出てきたとき、「はあ?!」となっちゃいましたよ。
 

<過去と現代のクロスオーバー、時空を越える探偵>

この特別編は、単なるファンサービスとしての、ヴィクトリア朝バージョン「SHERLOCK」ではなかったんですね。

アメリカのTVドラマ「CSI」などでは、兄弟シリーズの出演者が一同に会するクロスオーバーエピソードが時々あります。それとはちょっと違いますが、この特別編は「SHERLOCK」のヴィクトリア時代と現代が、クロスオーバーする作品だったのだなあと、恐れ入りました。

ヴィクトリアンのシャーロックが、コカインの注射器を取り出してから話がこんがらがってきました。
オールバックのシャーロックが221Bの床に倒れて見ている未来の事件、チリチリ頭のシャーロックが飛行機の中で見ている過去の事件、どちらが「本編」なのか・・?

ちょっとタイムトラベラー風味なのは、私は全く詳しくないのですが「ドクター・フー」っぽいのかなあとも思ったりして。

過去から現在まで愛されているホームズ物語ですから、何となく納得できる構成でした。まさに、時空を超えた探偵さんですね!
 

<忌まわしき花嫁>

ショットガンを持ちベールで顔を覆った花嫁はコワかったです。「You ~?」と言いながら追いかけて来るのは嫌・・。
(= =)

結局のところは、虐げられていた妻たち・女たちが、集団で男に復讐していたということでよろしいでしょうか。
今でこそ女性に参政権はあるといっても、昔から変わらない普遍的なテーマでもありますね。

しかし一番忌まわしかったのは、モリアーティの花嫁姿ですよ!!コワイよ!やめて!

モリアーティ好きの管理人Mとしては、彼にまたお会いできて大変嬉しかったのですが、まさか出てくるとは夢にも思っていなかったので、ものすごい衝撃を受けました。動揺のあまり、彼のセリフはよく覚えておりません・・ワナワナ

頭を打ちぬいた花嫁は生きていました。ということは、モリさんも・・!?いやまさか、しかし・・??
 

<特別映像>

メイキングが本編上映前と後にありましたね。裏方が見られるのはファンとしては確かに楽しいのですが、本編の余韻に浸る間もなく上映されるので、すぐ現実に引き戻されてしまって興冷めといいますか・・。まあ仕方がないのですが。

それほどディープなファンではない友人などは、特別映像は余計だとまで言っていました。そういう意見にも納得できるところはあります。
 

<希望など>

管理人Mは「SHERLOCK」との出会いがたまたま見かけたNHKの放送でしたので、基本的にはまず[日本語吹替版]で見ているのです。

三上さんのシャーロック、森川さんのジョンも大好きです。だからぜひ、日本語版「忌まわしき花嫁」も作って頂きたい!そしてNHKで放送して頂きたい!よろしくお願いいたします~!!

そうそう、今回残念だったのは、せっかく劇場公開となったのに、パンフレットがなかったんですよね~。色々と事情があるのでしょうが、とても残念でした。

グッズはいくつかありましたが、特に欲しいと思えるものはなく・・。傘はちょっと可愛いかったですかね。完売していて現物を見てませんが。

221Bのあの壁紙模様のポスターがあったら欲しかったです。確か221Bドアのポスターはありましたが、それを買うべきだったでしょうか(笑)

以上、つらつらと書いてきましたが、もう1回はまた劇場に足を運ぶつもりなので、続きはまた後日・・。

それにしてもまた、何度も見たくなる作品でした。すばらしいことです。
(^ ^)


(関連記事) ヴィクトリア時代版も見たいなあとつぶやいていた頃の記事

【SHERLOCK】さらに!第4シリーズ!第4シリーズ!!そしてその先も?(2013/3/14)

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

2016/01/01

2016年のご挨拶と・・もうすぐヴィクトリア朝シャーロック!SHERLOCK!忌まわしき花嫁!日本では映画館で!(2016年2月19日公開)

新年あけましておめでとうございます。

すっかり休眠ブログになってしまい、我ながら残念です。なかなか時間が取れず、海外ドラマや映画の録画も溜まりに溜まっております・・。

2015年は家ではほとんどPCを開かない一年でした。というのも、家の中がグチャグチャで、PCが埋没してしまったんですねえ・・。これはイカンですよ。片付けねば!

昨年も色んなことがありました。ベネさんがご結婚&パパになったり、マッツさんが来日してラッキーなことに管理人Mもご挨拶つき試写会に行けたり、スター・ウォーズ新作ではあんなことになってたり!!!(ライトセーバーを振り回したい気分)
でも記事にできてないですねえ・・

しかし、まだブログをやめたわけではないので、この元日に記事をアップしているという次第です。久々で、記事の作り方を忘れかけています・・
(^ ^;)

さて、皆様とっくにご存知だとは思いますが、SHERLOCKスペシャルとして、時代設定をヴィクトリア朝に移した特別編が、元日に本国とアメリカでは放送されるようですね。各地の映画館でも上映するのかな?

(DVD:アマゾンUK)

日本では、2016年2月19日の公開!管理人Mはムビチケカード2種を購入済みです!
(^o^)/

あれ?アマゾンでもムビチケ売ってた・・

作品の公式サイト等もありますね。特典映像が同時上映のようです!

【公式】『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』2016.2.19(金)全国ロードショー

Sherlock: The Abominable Bride
SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁  2/19(金)公開(TOHOシネマズのサイト)

 

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』日本版特報

いや~、どんな話かは全然知らないのですが、何だか怖そうですね。サブタイトル「忌まわしき花嫁」というのもホラーっぽいです。どこまで「SHERLOCK」テイストなんでしょう。

もしかしてかなり真面目に作ってあるのでしょうか?「SHERLOCK」は第3シリーズで、かなりファンを意識した作りになっていたような気がするのですが。お祭りムードではないのかな?

ともあれ、このキャストでヴィクトリア時代のホームズさんとワトソン君が見られるとは、嬉しい限りでございます。

海外勢のネタバレを華麗に回避しつつ、2月は映画館へゴーです!

それでは、本年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

2015/01/01

【SHERLOCK(シャーロック)】第3シリーズ、2015年正月三が日に再放送(NHK BSプレミアム)

まさに直前になってしまいましたが、記録のためにもメモしておきます。

「シャーロック」の第3シリーズが、NHK-BSプレミアムで再放送されますね♪
(^ ^)/

(アマゾン)

2015年1月1日(木) 午後11時00分~翌午前0時27分
第1回 「空(から)の霊柩(きゅう)車」

2015年1月2日(金) 午後11時00分~翌午前0時28分
第2回 「三の兆候」

2015年1月3日(土) 午後11時15分~翌午前0時45分
第3回/最終回 「最後の誓い」

 

思えば、昨年の5月下旬~6月上旬にかけて、初めて日本で放送されたんでしたっけねえ。

第1話は、ものすんごいドキドキしながら見つつ、肩すかしをくらったような気もしましたっけ・・。
(^ ^;)

実はあまり見返してないんですよね、第3シリーズ。ちょっと展開がつらいところもあって。ミケルセン兄ファンとしては(笑)

今は、ボックスセットが欲しいなあと悩んでおります。待望の英語字幕つき!

値段が高い云々と評価がボロボロなのがちょっと残念ですね。

でも、特典映像見たいな~、うーむうーむ、と、新年から悩んでおります・・

 


(関連記事) ※各エピソード、その時点までのネタバレです

【SHERLOCK】祝:第3シリーズ第1話「空の霊柩車」日本初放送!(NHK BSプレミアム) 感想その0(ゼロ)(2014/05/25)

【SHERLOCK】第3シリーズ第2話「三の兆候」 後日、シャーロックが作った?お祝いビデオ(2014/06/01)

【SHERLCOK】会いたかったーーっ!!が??第3シリーズ最終話「最後の誓い」初見直後の感想(2014/06/08)

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

2014/12/03

【SHERLOCK】イングリッシュ・ジャーナル増刊「英語でシャーロック!」を片手に、英語字幕つき日本版ボックスセットを見ようキャンペーン?

今年の3月にTOEICを受験して以来、英語のお勉強はちょっとサボっている管理人Mです。

「SHERLOCK」のおかげなのか、思いがけずいい点数が取れたので、油断したんですなあ・・
(- -)

(↓その時の記事はコチラ)

【ENGLISH JOURNAL ほか】「SHERLOCK」でTOEICのスコアアップ?(2014/04/16)

 

つい最近、英語ができなくてもどかしい思いをしたため、また勉強を再開しようかな~と思っていた矢先、「イングリッシュ・ジャーナル」誌のシャーロック増刊が出るという情報が!

おお!こちらの雑誌では、ベネさんが表紙になったりして、何度か「SHERLOCK」特集が組まれていますが、ついに単独での増刊ですね♪

私も以前の記事でちょろっと書きましたが、要望が多かったんでしょうね!特集号の売れ行きも良かったのかな。私も購入しております!(主に積ん読ですが・・)

そういえば、年明けに日本版の「SHERLOCK」ボックスセットが出るらしいじゃないですか!?

今回は、英語字幕つきだそうですよ!やったー!
(^ ^)

すでに発売されている日本版パッケージは、英語字幕がついていなかったので、管理人Mはまだ購入していないのです。

これは、この英語字幕つきパッケージを買って、イングリッシュ・ジャーナル増刊で勉強しよう!というキャンペーンですか?!きっとそうですね?(笑)

「SHERLOCK」で英語に親しんで、ついでにTOEICもまた受けてみようかなと思っております。

そうそう、次はぜひ、「ダウントン・アビー」増刊でよろしくお願いします、イングリッシュ・ジャーナルさん!
m(_ _)m

と書いておけば、また実現するかもしれません。期待しております。
 


(関連記事)

【ENGLISH JOURNAL ほか】「SHERLOCK」でTOEICのスコアアップ?(2014/04/16)

【AERA ENGLISH ほか】ベネさん掲載の英語学習雑誌は、TOEIC受験に役立ったか?(2014/03/17)

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

2014/11/26

【SHERLOCK】第4シリーズ前のスペシャル版!?画像が公開

電車の中でツイッターを見ていましたら、何と、こんなツイートがBBC公式さんから!!

驚きのあまり、降りるべき駅を通過するところでしたよ・・
(^ ^;)

 

え!?これ、「シャーロック」なのか?!

私は真っ先に、合成か?!と思ったんですがね(笑) 何となくトップハットがなじんでいないような気が。でも気のせいかな。

それにしても、髪型が違うせいか、クリクリ頭のシャーロックには見えないですよ!まるっきりベネさんですよ!?

一方、ジョンはジョンだ!いわゆるワトソンっぽいジョンだ!すてき♪(笑)
第3シリーズで見たせいか、口髭も何となくなじんで見えます。

このツイートの少し前に、プロデューサーさんもこんなつぶやきをアップしていたようです。

 

わああ、スペシャル版の脚本ドラフトだああ!!!ついに本格始動したのでしょうか。

でもこれって、来年のクリスマススペシャルですよね?今年じゃないですよね?まだまだ先だ~!!

既にこちらのブログのどこかにも書いたかと思いますが、ヴィクトリア時代のホームズ正典をシャーロックキャストでやってくれないかなあと私は思っていたので、もしそうなら嬉しいなあ!
(^ ^)

面白おかしく作るのもアリかもしれませんが、思い切り正統派・本格派でもいいなあ・・と、勝手に妄想しております。

あー、またワクワクしてきましたよ!

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

2014/11/25

【TIME Asia Dec.1 / Dec.8 2014】ベネディクト・カンバーバッチさん、TIME誌表紙再び!

昨年に引き続き、ベネさんがまたTIME誌の表紙を飾ったという話を耳にしたので、池袋の大型書店へ寄ってみたら・・

ありました!何十冊も平積み! (^ ^)/

20141124

おお~、「イミテーション・ゲーム」のチューリング・ベネさんですね。天才特集?

アマゾンさんではまだ画像が出ていないようですが、たぶんコレです。「ダブルイシュー」と表紙に書いてあり、2014年12月1日&8日号です。

洋雑誌はお値段が高いですし、なかなか入手も難しいので、特に集める気もないのですが、TIME誌アジア版は比較的多くの本屋さんで見かけるような気がします。ご興味のある方は探してみて下さい。

最近、地元の図書館にも置いてあることに気がつきました!毎週読んだら、国際感覚が少しでも身につきますかね・・?
(^ ^;)

パラパラと見ましたが、ベネさん特集というよりも、チューリングさんにフォーカスしているのかな?暗号器エニグマの解説などがあります。ベネさんインタビューも掲載されてはいますが。

映画「イミテーション・ゲーム」は評価が高いようですね。オスカー候補だとか何とか?!ホントですか~!

事前に作品の詳細は知りたくないのであまり調べてはいないのですが、日本でも公開されたら見に行こうと思っております。
(^ ^)
 


(関連記事)

【TIME Asia October 28 2013】タイム誌の表紙にベネさん&ステキな撮影時の動画(2013/10/19)

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

2014/11/06

【SHERLOCK】公式ガイド日本版「シャーロック・クロニクル」 早川書房より2014年12月18日刊行予定

ベネさんご婚約のニュースに驚いていたら、もう一つ、嬉しいニュースが!

最近発売になった「シャーロック」の公式本「Sherlock: Chronicles」(上記)の日本語版が発売になるようです。出ると思ってました!ありがとうございます~
(^ ^)/

 

 

本体予価が4800円!税込みだと5000円超ですかね。お値段にちょっとビックリです(笑)
きっと、立派な本なんでしょうね~

日本語版は買うとしても、やはり英語版も欲しいですね。結局、両方買いでしょうか。何だかポンドも高くなっちゃいましたよね~。うーむうーむ。

入手したら、また感想をアップしたいと思います。

しかし、前回の「ケースブック」も、原書・日本語版ともに、実はほぼ積ん読状態でして・・。はは・・、ファン失格ですね。
(^ ^;)
 


(関連記事)

【SHERLOCK】(追記あり)シャーロック:ケースブック日本語版(早川書房)は、2013年1月19日刊行(2,310円)予定?(2012/12/25)

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

おめでとうございます!ベネディクト・カンバーバッチさんご婚約。

忙しさのあまり、最近ツイッターなどもほとんど見ることができなかったのですが・・

何と、ベネさんがご婚約されたとか!?
 

 

なんと!そうなんですか!!
おめでとうございます~ 
(^ ^)/

つい数日前に、本屋さんの立ち読みで、ベネさんには彼女さんがいるらしいという話をキャッチしたばかりであった管理人Mは、もう婚約なのかと驚いた次第でございます(笑)
 

 

お相手のソフィーさんは、全仏オープンテニスで一緒に観戦していた(確か)花柄の服の方なのかな?演出家だなんて、知的美女さんって感じですね。お似合いじゃないですか~!

初来日の頃の私であったら、ちょっと失恋気分で落ち込んだかも!?(笑)
今は、これからますますすばらしい演技を見せてくれるような気がして、ワクワクするような気がいたしますよ~

「SHERLOCK」の第3シリーズでは、結婚パーティーの場面もたくさんありましたから、ベネさんもそういう「モード」になったのかなあという気もします。
(^ ^)
 

 

婚約発表は、新聞に掲載されたようですね。伝統的手法なのかな?大スターだというのに、堅実と言いますか、ベネさんっぽいですね。

個人的には、最近は世間のベネさんブームもちょっと落ち着いたかなという気がしていたのですが、これでますます落ち着きますかね?

いや、そわそわと落ち着かないか!?お祝いしないとね!!
(^ ^)/

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

2014/10/19

【ベネさん公式カレンダー2015】大きな写真とシンプルなデザインのカレンダー

管理人Mは今年も「SHERLOCK」の公式カレンダー2015を買ったので、ベネディクト・カンバーバッチさん公式カレンダー2015は買うつもりはなかったんですけど・・。飾る場所もないですし・・。

しかし、ついポチしてしまいました。だって、今回初めて発売されたということで!その記念に!(笑)
(^ ^;)

アマゾンさんに注文するのが遅かったので、入手できるか不安だったのですが、無事届きましたよ!

実は、写真はどこかで見かけたものが多いので、別に買わなくていいかな・・とも思ったのですが、実物を手にとってみて思いました。

買ってよかった・・

キャー、ベネさん、やっぱり格好いい~♪
(^o^)/

壁に飾るとこんな感じです。

20141019

カレンダーのサイズは昔のLPレコードくらいの正方形サイズなのですが、広げると写真部分が大きいので、実際に部屋に飾るとすごく迫力があります。ポスターのようです。

カレンダーは月曜始まり、背景は白で、シンプルでとても見やすく、実用的ですよ!

写真はスーツ系とカジュアル系がちょうど半々くらいでしょうか。私はスーツ系がよりキャーという感じなんですけどね!

うぉお、「SHERLOCK」とどっちを「特等席」に飾ろう~!!??悩む!

 


なお、各月のイメージ画像は、発売元のサイトでボンヤリ確認できます。

ベネディクト・カンバーバッチ 2015年公式カレンダー

https://www.danilo.com/Shop/Calendars/Celebrity-Calendars/Benedict-Cumberbatch-2015-Calendar

 


(関連記事)

【ベネさんカレンダー 2015】SHERLOCKと、どっちを買えば・・?両方か!?(2014/08/11)

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り俳優さん出演

10ヵ月以上前の月

  • ↓「バックナンバー」クリックで表示されます
    (2011年9月~)