フォト

管理人Mのお気に入り


  • Pen
    2015年12月号
    007 スペクター特集


  • ミステリマガジン
    2015年7月号
    海外ミステリ・ドラマ・ガイド


  • ムービースター
    2015年5月号
    英国俳優特集


  • SCREEN 2015年4月号
    ベネさんチューリング別冊


  • シャーロック・クロニクル
    日本語版!豪華本


  • ELLE JAPON 2015年2月号
    ベネさん特別版


  • CUT 2015年1月号
    ゲイムービー特集


  • CD付 英語でシャーロック!
    ENGLISH JOURNAL 2015年1月号増刊


  • 映画秘宝 2015年1月号
    名探偵特集


  • SCREEN 2014年12月号
    第2回英国男優総選挙

ピックアップ

  • ついに週刊誌の表紙!

    AERA(アエラ)
    2013年 9/2号

  • ベネさん表紙・ポスター・来日特集!

    スクリーン
    2013年10月号

  • マーティンさん本!

    マーティン・フリーマン
    FLIX special

  • ベネさん&マーさん本!

    Benedict Cumberbatch & Martin Freeman Complete

  • ついに!マーさんが表紙!

    SCREEN(スクリーン)
    2013年 8月号

  • 再び、ベネさんが表紙!

    ムービー・スター
    2013年7月号
    しましま靴下ベネさん
    (記事はコチラ)

  • ついに出た、ベネさん本。

    シャーロック&ベネディクト FLIX special
    発売中
    (感想はコチラ)

  • SHERLOCK:表紙再び。ミステリマガジン2013年4月号
  • シャーロック(BBCドラマ):ケースブック

    日本語版ケースブック!
    (記事はコチラ)
    必携の公式ガイドブック
    (原書の記事はコチラ)

  • イギリスびいきのブログです

    "SHERLOCK"出演クッション
    (記事はコチラ)

当ブログ必修科目

  • SHERLOCK (シャーロック)

    2014年5月、第3シリーズ放送予定(NHK-BSプレミアム)

  • Tinker Tailor Soldier Spy (裏切りのサーカス)

    2012年4月21日全国公開・DVDリリース済

  • CRIMINAL MINDS (クリミナル・マインド)

    シーズン8放送中(WOWOW)

ランキング参加中

ネタバレについて

  • 海外ドラマ・映画の記事はネタバレですのでご注意下さい(基本的には国内放送・公開後)。 意図的に黒色テキストを使用している場合があります。カーソルで反転させてお読み下さい。
無料ブログはココログ

カテゴリー「92.ダウントン・アビー」の4件の記事

2014/08/06

【ダウントン・アビー】ブルーレイ・DVD本日発売:英語字幕が追加された仕様に変更

今日は「ダウントン・アビー」のパッケージ発売日なのか~と思ったら、なんと英語字幕が追加された仕様に変更になっていたようです!

やったー!ありがとうございます!
(^ ^)/

ブルーレイ&DVDに英語字幕がつきますよ!(ダウントン・アビー通信 2014.7.9)

(一部引用)

「今回、「ダウントン・アビー」ブルーレイ&DVDに、
英語字幕が付くことになりました!

当初は字幕2チャンネル(日本語字幕・吹替用字幕)の予定でしたが、
検討の結果、英語字幕も追加することになりました。
字幕3チャンネルから、お好みの字幕で「ダウントン・アビー」を楽しんでいただけます!」

 

というわけで、さっそくブルーレイをポチ!

アマゾンさんのサイト情報では、英語字幕ありと掲載されていないので、購入していませんでした。

英語字幕でも見てみたかったので、UK版DVDを買おうかとも思っていたところだったのです。
やはり、英語字幕も欲しいよという要望が多かったということなんでしょうか?

ブルーレイのきれいな画面で英語字幕版が見られるとは、嬉しいなあ!
とても美しい画面のドラマですから。一方、人間関係はささくれ立っていますけどね・・
(^ ^;)

なお、レンタルも同時スタートのようです。
最後の4巻目に特典映像が収録されているようなので、特典映像だけ見たい方は、この1枚だけ借りてくるのもいいかもしれませんね。

セル版にはコメンタリーも収録されているようなので、こちらも聴いてみたいと思っております。

↓詳しくは、公式サイトをご覧下さい。色々と情報がアップされていて楽しいです。プレゼントキャンペーンなども展開されています。アフタヌーンティーつき宿泊券とか、いいなあ!

http://www.downtonabbey-tv.jp/news/

 

イングリッシュ・カウンシルさんでは、「ダウントン・アビーで英会話」コースなども開催されるのですね。ちょっとレベルが高そうですが・・

おそらく貴族と使用人では、喋っている英語が違うんでしょうね。
私はNHKの日本語吹替版で視聴していたので、今度は英語のニュアンスなども楽しみながら、字幕版でもう一度見直したいと思っております。

こちらのブログも、「ダウントン・アビー」のカテゴリーを作っちゃいます♪
まだ記事は少ないですが、よろしければ合わせてご覧下さい。

カテゴリー「92.ダウントン・アビー」

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

2014/06/23

【ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館】第1シリーズ放送終了&第2シリーズ放送決定!(NHK総合)

(この記事は、ストーリーの詳細なネタバレには触れません)

終わっちゃいました!NHK総合で放送していた「ダウントン・アビー」の第1シリーズ。

全7回だったせいか、あっという間に終わってしまったような気がします。
毎週、オブライエンとトーマスの悪巧みに、うぐぐぐ・・と拳を握り締めてワナワナしていたのは私だけでしょうか(笑)
(^ ^;)

タイミングよく、ムービースターさんから「ダウントン・アビー」を特集した号が発売されたばかり。これから熟読します!オールカラーで14ページもありますよー!

(アマゾン)

 

そして、第2シリーズもNHKで秋に放送決定と告知されました!ありがとうございます!

『ダウントン・アビー』シーズン2 この秋放送決定!(NHK海外ドラマ スタッフブログ 2014.06.23)

いやー、第1シリーズしか放送しないパターンも最近多いので、心配していたのですよ・・。とりあえず、第2シリーズはNHKで見られそうです。
見逃した方のために、第1シリーズの再放送もあるといいですね!

第1シリーズのアンケートも募集しているようです。ここでの反響が少ないと、この先の編成に影響が出るかもしれませんね!?応募だ応募だー!

どさくさに紛れて、そろそろ韓国ドラマはほどほどにして、英国ドラマを増やして~とお願いしようかしらん(笑)
そういえば、ポワロさんやマープルさんの新作はどうなっているんでしょうね?!

さて一方、スターチャンネルさんではさっそく7月に第2シリーズ、8月に第3シリーズを一挙再放送するとのこと。うぐぐ、商売上手・・。加入したい、しかし、うーむ・・
(= =)

http://www.star-ch.jp/downtonabbey/

 

8月には日本版DVD・ブルーレイも発売されるようです。特典映像が見たいなあ!!

しかし残念ながら、英語字幕はついていないようです。どうしてつけてくれないんでしょう。

(後日追記:英語字幕もつく仕様に変更されたようです)

私にとって、わざわざテレビ放送されたソフトを買う意味は、主に特典映像と英語字幕にあるんですけどね・・。

本国イギリスでは、今年中に第5シーズンの放送があるのかな?
と言うことは、まだ第1シリーズしか見ていない管理人Mは、ネタバレに気をつけないといけないのですが、宣伝写真でわかっちゃったりすることもあるんですよね・・。気をつけねば!

まだまだ長いおつきあいとなりそうな英国ドラマです。
(^ ^)


(関連記事)

【ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館】第1話:嵐の予感 初見の感想(NHK総合)(2014/05/13)

【ダウントン・アビー】メインテーマの楽譜:頭から離れないメロディーをピアノで弾いてみる(2014/06/05)

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

2014/06/05

【ダウントン・アビー】メインテーマの楽譜:頭から離れないメロディーをピアノで弾いてみる

私だけですかね?NHK総合で放送中の「ダウントン・アビー」のメインテーマが頭から離れないのは!
(^ ^;)

ドラマも第3話で、はぁ?という展開となり、盛り上がってきましたし・・!

というわけで、ネットで楽譜を探してみました。

いくつか書籍での楽譜を発見。キンドル版もあるようです。

そうか、タブレットを持っている方なら、楽譜台にタブレットを置いて演奏できるんですね!すごい、最新スタイルですね~!!

管理人Mはアナログ派なので、紙で欲しいですが。
(^ ^;)

オンラインで買えるらしい楽譜も、あちらこちらで発見できました。

拍子や難易度が異なるなど色々な楽譜がありましたが、こちらが何となくオリジナルに近いような気がします。
(サンプル演奏もあり)

http://www.musicnotes.com/sheetmusic/mtdFPE.asp?ppn=MN0098135&

 

管理人Mは子供の頃にピアノを習っていたものの、最近は全く弾いていないので、指は動かないし楽譜の読み方も忘れております。
ピアノもないので、人の家でちょっとピアノを借りて弾いてみたのですが・・

これ、左手と右手の連携が難しくないですか?!左手が三拍子で右手が二拍子的な・・!
(= =)

素人なのでうまく説明できませんが、どうもリズムが取りにくいです。
あまりシャープとかフラットは出てこない素直な楽譜なので、読むのはそれほど難しくないのですが、両手の指がうまく動かないなあ・・。

初めて聴いた時、ちょっと居心地の悪さも感じたんですよね、この曲。どこか不安定というか、ベースとメロディーが独立していて時々合っていないような気がするというか。

貴族と使用人という、絶対的に違いつつも密接に関わり合っている、二つの立場を表しているのだろうか・・などと思ったり。
(? ?)

練習したらちゃんと弾けるようになるかな?久々にピアノを習いたい気分ですよ・・

 

YouTubeには演奏動画もたくさんアップされているようです。やはりこのドラマの音楽にもハマっている人が多いみたいですね。

こちらの動画はヴァイオリンとピアノ。やはり弦楽器が入るとさらによいですね!
この方はプロの演奏家さんかな?

Downton Abbey Theme (Violin and Piano) - Taylor Davis

 

ステキな曲です。そのうちサントラCDも買いたいと思っています。

「ダウントン・アビー」がお好きでピアノをお持ちの方は、ぜひ演奏にトライしてみて下さいね。

ミミミレミララソラ~♪です!
(^ ^)


(関連記事)

【SHERLOCK】メインテーマのピアノソロ楽譜がネットで買える?(2012/01/30)

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

2014/05/13

【ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館】第1話:嵐の予感 初見の感想(NHK総合)

ついにNHK総合での放送が始まりましたね~。評価が高い英国ドラマ「ダウントン・アビー」!

今回まるっきり初めて鑑賞しましたので、第一印象の感想(ネタバレ)をメモしておきます。

登場人物が多くて、まだ名前を覚えきれておりませんが、なかなか面白かったです。
音楽もいいですね。タララ~ラララララ~と、テーマ音楽が頭の中でグルグルと・・
(^ ^;)

(アマゾン:そのうち発売?のDVD)

NHK総合 (日)夜11:00~
2014年5月11日スタート(全7回)

番組ホームページ
http://nhk.jp/downton

 

再放送はないのかな?
東京では、電車が止まったよというお知らせテロップが2件も!入っちゃったんですよね・・
せっかく録画していたのに~
(= =)
 

英国ドラマ「ダウントン・アビー」ここが見どころ!

(以下はネタバレの感想です)

こちらの作品は、数年前からタイトルだけはよく目にしていて、何だか面白そうだなあと思っていたので、今回のNHK総合での放送開始は、とても嬉しいのです。
(^ ^)/

この「ダウントン・アビー」は、第1シーズンは全7回なんですね。コンパクト!
頼むから、続きもぜひ放送して下さいよ・・。(最近、続きはレンタルしてねと言わんばかりの編成なので)

初めて予告編を見て、あれっと思ったのは、意外とサスペンス風味なのか?という点でした。もう少しホンワカした貴族ドラマなのかと思っていたのですが。音楽のせいかな?

何だか、ギスギスしたお屋敷内部ですねえ。伯爵夫妻も三人姉妹も使用人もギスギスしてますよ・・

ダウントンの立派なこと!!お屋敷というか、お城みたいですな。英国ドラマには本当に美しいお屋敷が登場するので、目の保養になります。

貴族の生活が物珍しくて面白いですな~。使用人は新聞にアイロンかけるんだ・・!!
下っ端のメイドちゃんは、表には出られないみたいですね!?

会社ではありませんが、上下関係のある使用人組織が、貴族と一つ屋根の下に同居しているような感じなのですね。

さて、下僕トーマスと夫人づき侍女オブライエンが、悪巧み二人組のようですな・・(笑)

トーマスと言えば、日本語吹き替えがシャーロックの三上哲さんでしたね。
管理人Mは悪役好きなので、ホクホクしていたのですが、何と、屋敷を訪ねてきた公爵様とまさかの関係だったようで、ヒャー!となりましたよ!あわわわ、NHKの地上波!地上波!と焦っていたのは私だけでしょうか?不意打ち・・
(^ ^;)

新しくやってきた従者ベイツは、てっきり送り返されちゃうのかと思ったのですが、土壇場で伯爵様に止められましたね~。
どうもこのベイツさん、何かウラがあるような?ちょっと怪しい・・?

来週からは跡継ぎ候補のマシューが本格的に登場するのかな?どんなキャラなのかはわかりませんが、楽しみです。

音楽もいいですね~。サウンドトラックのCDもいくつか出ているようです。

(アマゾン)

↓アマゾンUKでは、試聴もできました。いい感じです。

Downton Abbey - OST album

うーむ、欲しい・・

もう他のチャンネルでは第3シーズンを放送しているようなので、とっくにご覧になった方も多いのかもしれませんが、管理人Mはネタバレに気をつけながら、この先もNHK総合さんで視聴しようと思っております。

しばらくは、土曜夜は「シャーロック 第3シリーズ」、日曜夜は「ダウントン・アビー」ですね。
充実!濃い!(笑)
 


参考サイト 解説を読むと、理解が深まります。(NHK BSコラム)

英国人気ドラマ『ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館』とは? by 岸川靖(2014年05月01日)

放送直前『ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館』の魅力 by 岸川靖(2014年05月08日)

 

 

(申し訳ありませんが、こちらの記事には先のお話のネタバレに関するコメントはご遠慮下さいませ)

 

人気ブログランキングへ
Thank you.
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り俳優さん出演

10ヵ月以上前の月

  • ↓「バックナンバー」クリックで表示されます
    (2011年9月~)