フォト

管理人Mのお気に入り


  • ミステリマガジン
    2014年11月号
    ポワロ特集


  • MOVIE STAR 2014年11月号
    ホームズ二人が表紙!


  • Official Sherlock Square Calendar 2015
    シャーロックのカレンダー


  • Benedict Cumberbatch Calendar 2015
    ベネさんカレンダー


  • Sherlock フィギュア!
    Johnもあります
    10月26日発売


  • Sherlock: Chronicles
    公式メイキング本
    10月23日発売


  • ユリイカ 2014年8月臨時増刊号
    ホームズ特集
    7月15日発売


  • Junior SCREEN SPECIAL
    ベネさんと英国男優本
    6月30日発売


  • an・an 2014年7/2月号
    大人の男特集にベネさんも
    6月25日発売


  • コミック版 SHERLOCK
    死を呼ぶ暗号


  • ダウントン・アビー
    NHK総合で放送中
    DVD&ブルーレイ 8月6日発売予定


  • ミステリマガジン
    2014年7月号
    ホームズ特集
    5月24日発売


  • SCREEN 2014年6月号
    SHERLOCK 表紙&特集
    4月21日発売


  • Cut 2014年5月号
    SHERLOCK 表紙&特集
    4月19日発売


  • SHERLOCK/シャーロック
    シーズン3
    日本版 DVD/Blu-ray
    7月4日発売


  • マーティン・フリーマンの
    スクール・オブ・ミュージカル
    (原題:Nativity!)
    6月6日発売


  • Benedict Cumberbatch―perfect style of Cumberbatch
    ベネさま降臨!だそうです


  • 「英国男子」本
    1月31日発売


  • Time Asia
    October 28, 2013
    ベネさん、タイム誌の表紙に
    10月22日発売

ピックアップ

  • ついに週刊誌の表紙!

    AERA(アエラ)
    2013年 9/2号

  • ベネさん表紙・ポスター・来日特集!

    スクリーン
    2013年10月号

  • マーティンさん本!

    マーティン・フリーマン
    FLIX special

  • ベネさん&マーさん本!

    Benedict Cumberbatch & Martin Freeman Complete

  • ついに!マーさんが表紙!

    SCREEN(スクリーン)
    2013年 8月号

  • 再び、ベネさんが表紙!

    ムービー・スター
    2013年7月号
    しましま靴下ベネさん
    (記事はコチラ)

  • ついに出た、ベネさん本。

    シャーロック&ベネディクト FLIX special
    発売中
    (感想はコチラ)

  • SHERLOCK:表紙再び。ミステリマガジン2013年4月号
  • シャーロック(BBCドラマ):ケースブック

    日本語版ケースブック!
    (記事はコチラ)
    必携の公式ガイドブック
    (原書の記事はコチラ)

  • イギリスびいきのブログです

    "SHERLOCK"出演クッション
    (記事はコチラ)

  • Tinker Tailor Soldier Spy (裏切りのサーカス)

    日本版DVD/Blu-ray発売中
    (記事はコチラ)

当ブログ必修科目

  • SHERLOCK (シャーロック)

    2014年5月、第3シリーズ放送予定(NHK-BSプレミアム)

  • Tinker Tailor Soldier Spy (裏切りのサーカス)

    2012年4月21日全国公開・DVDリリース済

  • CRIMINAL MINDS (クリミナル・マインド)

    シーズン8放送中(WOWOW)

ランキング参加中

ネタバレについて

  • 海外ドラマ・映画の記事はネタバレですのでご注意下さい(基本的には国内放送・公開後)。 意図的に黒色テキストを使用している場合があります。カーソルで反転させてお読み下さい。
無料ブログはココログ

« 【SHERLOCK】第3シリーズ、NHKで2014年5月放送予定&4月に第1・第2シリーズ再放送(BSプレミアム)、そして「ダウントン・アビー」も! | トップページ | 英国俳優本、英国男子本など、数点。 »

2014/02/06

【ハンニバル】フルコースで味わいたくなる、第一話「アペリティフ(食前酒)」の感想

"HANNIBAL" #1 Apéritif 2013年 アメリカ 字幕版

スターチャンネルさんが無料放送してくれた、「ハンニバル」の第一話先行放送を鑑賞してみました。

(海外ブルーレイ:アマゾン)

こ、これは、かなりいい感じじゃないですか!?私は好きです。思ったよりまだそんなにグロくはないですし(※当社比)。

美術がとても美しく、映像に上質感が漂っているような気がしました。トーンが何となく好みです。

基本的に静かなドラマですね。肉弾戦ではなく、心理戦。胸がザワつき、悪夢にうなされる感じ。
爽快感とは無縁のドラマといいますか・・(笑)

このドラマは、犯人の正体を視聴者が知っていて、登場人物がそれを知らないという、倒叙型のミステリーとして分類していいのかな?

何より、もう一人の主役と言っていいかと思いますが、FBIのプロファイラーであるメガネさんが、冒頭から既にかなり精神的に不安定でアブない。ここが面白さのポイントかもしれません。

レギュラー放送でも初回は無料放送のようなので、まだの方は、ぜひご覧になってみて下さい。
吹替版も見てみようかな・・

そして、余裕がある方は、スターチャンネルにぜひご加入を。
(管理人Mは色々な意味で余裕がありません・笑)

↓第一話のオンライン試写も実施中のようです。(2月中・吹替版)

http://www.star-ch.jp/hannibal/

いつかは全エピソードのフルコースを堪能したいと思わせる、まさに「アペリティフ」な第一話でした。

ごちそうさまでした!
 

(あらすじ) ※番組サイトより一部引用

若い女性が殺害される連続殺人事件の捜査に行き詰まったFBI捜査官のジャックは、犯罪プロファイラーのウィルに捜査協力を要請する。だが事件解決の兆しが見えた矢先に模倣犯による殺人事件が起きてしまい、ジャックは精神科医のハンニバル・レクター博士にも協力を依頼することに。ウィルの精神状態を診る役目だったハンニバルだが、次第に犯行現場にも立ち会うようになり・・。
 

Hannibal Season 1 Official Trailer 1 (2013) HD - NBC Series Premiere

(以下はネタバレの感想です)

まず驚いたのですが、各エピソードタイトルがフランス料理のメニューになっているのですね!
洒落ているといいますか、冗談がキツくていいですね~(笑)

#1 Apéritif (アペリティフ) 食前酒

#2 Amuse-Bouche (アミューズ・ブーシュ) 突き出し・小品料理

#3 Potage (ポタージュ) スープ・ポタージュ

#4 Oeuf (ウフ) 卵料理

#5 Coquilles (コキーユ) ホタテ

#6 Entrée (アントレ) 前菜

#7 Sorbet (ソルベ) シャーベット・口直し

#8 Fromage (フロマージュ) チーズ

#9 Trou Normand (トゥルー・ノルマン) 詳細不明・コース途中の口直し?

#10 Buffet Froid (ビュッフェ・フロワ) ハムなどのコールド・ビュッフェ?

#11 Rôti (ロティ) ロースト、肉料理

#12 Relevés (ルルヴェ) 肉料理?

#13 Savoureux (サヴール) 食後に出す塩味の軽食?
 

管理人Mは美食家ではないので、調べてメモしてみましたが・・

怖い!エピソードタイトルだけでなぜか十分に怖い!!
(= =)

内容とリンクしているんですかね~。レクター先生の「お得意料理」なんでしょうかぁあああ

お料理しているマッツさんがステキなのですが、そ、その食材は・・。深く考えないようにしながら、鑑賞しておりました・・

まだ初回なので、レクター先生は抑え目だったとは思うんですけど、この先どうなるやら・・。

メガネのウィル・グレアム役、ヒュー・ダンシーさんという役者さんも、いいですねえ!精神的に不安定なプロファイラーを見事に演じていて、引き込まれました。ファンになりそうです。

というわけでちょっとだけ調べたら、英国俳優さんでした!オックスフォード卒。またまた高学歴な英国俳優さんのようです。女優のクレア・デインズさんのダンナ様なのですね!

2004年にはバーバリーのモデルもしていたとか。

Hd

おお、ブリティッシュ!
管理人Mの研究リスト入り決定・・(笑)

強烈な個性をお持ちの、ローレンス・フィッシュバーンさんもご出演だったのですね。相変わらず、迫力ありますねえ!

慣れるまで、どうしてもCSIのラングストン教授がFBIに転職してきたようにしか見えませんでしたが・・
(^ ^;)

彼がレクター博士を連れてきちゃったんですね・・。おいおい!大丈夫か~!!

ストーリーですが、女性連続殺人事件の真犯人は、レクター博士ではなく、別の第三者という理解でよろしいので?!真犯人をチームで追跡するということでしょうか。

今回、最後に撃たれた男が真犯人だと、話が終わっちゃいますよね・・。また別の誰かということか?
それとも、やっぱりレクター博士・・?うーむ、わからん。

というわけで、なかなか面白そうなドラマであることがよくわかりました。

もっとも、メインが美味かどうかは、食してみないとわかりませんが・・。もぐもぐ
楽しみにしております!
 

(お願い:この記事には、第2話以降のネタバレを含むコメントはご遠慮下さいませ。いつか見ますから!)

 

人気ブログランキングへ
Thank you.

« 【SHERLOCK】第3シリーズ、NHKで2014年5月放送予定&4月に第1・第2シリーズ再放送(BSプレミアム)、そして「ダウントン・アビー」も! | トップページ | 英国俳優本、英国男子本など、数点。 »

コメント

こんばんわ!
管理人Mさま。
M さまに教えていただいて見ました、ハンニバル。

上品なレクター教授!
アンソニー・ホプキンスの不気味な感じも良かったですが、上品なのに何か不穏な空気を醸し出しているマッツさま、新解釈です。私もMさま同様、マッツさま押しです。
いいやん!(≧∇≦)

メガネのプロファイラーのお兄さんの不安定さもドラマの展開に華を(?!)添えていましたね。
私は個人的にプロファイラー役のヒュー・ダンシーさんのファンになってしまいました。素敵。

はじめまして、こんにちわ。
いつも楽しく拝見させていただいておりますv
もしかしたらすでにご存じのことかもしれませんが、マッツさんのファンなので、少しだけ(もちろん、一番はべねさんですが)
マッツさんとヒュー・ダンシーくんは、数年前に映画「キング・アーサー」で共演をしています。このとき、馬や武器の使い方を習うために円卓の騎士たちは合宿したらしく、二人はもともと知り合いです(笑)
ハンニバルの監督の方がマッツさんをレクター博士に起用したのは、ヒューダンシーくんとのケミストリーが素晴らしいんだ!!と興奮してインタビューされてるのも観たことがあります(笑)
動画サイトで探せばまだあるはずです(笑)
蛇足的なことで申し訳ありませんが、キングアーサーもなかなかにいい映画なのでよろしければ是非。

ミステリー好きです様、コメントをありがとうございます。

ハンニバル、ご覧になりましたか!
マッツ・レクター博士、いいですよね~。まさに、不穏な空気をまとっていらっしゃいますよ!微妙~な表情の変化とか、つい見入ってしまいました。

それに加えて、ヒュー・ダンシーさん演じるプロファイラーの不安定っぷりが見事で、私は彼が心配でたまりません!(笑)
ダンシーさんもステキですよねえ!何で今まで知らなかったのか・・。
まだまだ研究が足りないと、反省(?)した管理人Mでした。

続きの第2話も見たいのですが・・!うぅ~
(>_<)

はじめまして、もぐもぐ様。
気まぐれ感想ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
(^ ^)

「キング・アーサー」という映画は知りませんでした。マッツさんもダンシーさんもご出演なのですね!しかも、合宿までしていた騎士仲間だったとは(笑)
それで、「ハンニバル」での二人の演技合戦が素晴らしい見ものになっているのかもしれませんね~!
ますますこのお二人から目が離せませんよ・・。

「キング・アーサー」もいつか見てみたいと思います。いわゆるアーサー王伝説のお話なのかな?

マッツさんって、けっこう歴史モノや伝説系のお話の映画のご出演も多いような気もします。まだまだ鑑賞できていないのですが。
(今月、WOWOWで「ロイヤル・アフェア」の初放送ですね!)

もぐもぐ様、貴重な情報をコメント欄にて教えて頂き、ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【SHERLOCK】第3シリーズ、NHKで2014年5月放送予定&4月に第1・第2シリーズ再放送(BSプレミアム)、そして「ダウントン・アビー」も! | トップページ | 英国俳優本、英国男子本など、数点。 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

お気に入り俳優さん出演

10ヵ月以上前の月

  • ↓「バックナンバー」クリックで表示されます
    (2011年9月~)